インターバルエアロビクスとは?

皆さんは、インターバルエアロビクスという言葉は知ってますか

インターバルエアロビクスとは、有酸素運動のトレーニング法の一つですが

違いがあります。この違いを今から、お教えします。

通常の有酸素運動は、低強度の運動を一定に保ち、長時間にわたって行います。

インターバルエアロビクスは、高強度と低強度の運動を交互に繰り返します。

わかりやすくいえば、例えば、陸上競技で使われるトラックの直線部分は全速力で走ります。
カーブの曲線部になるところでは歩きます。
再び直線が始まったところで全速力で走ります。
これを、繰り返します。

この方法を代用するやりかたを紹介します。

階段を利用します。
階段を急いで駆け上り、降りる時には歩きます。
いちばん下まで降りたら再び、頂上まで駆け上ります。
これを、繰り返します。

先程の陸上競技と同じでこれも、インターバルエアロビクスといえます。

とあるウェイトトレーニング専門誌によりますと
このように強度を変化させて運動を繰り返すやりかたは
これまでの実験で、通常の有酸素運動よりも効率良く体脂肪燃焼をもたらします。
又、通常の有酸素運動では体脂肪の燃焼は運動時のみ行われます。
インターバルエアロは運動終了後も代謝を高める効果が持続します。
つまり、休憩時においても、体脂肪がせっせと燃焼され続けますとのこと。

但し、ここで注意点があります

この運動は思ったよりも脚の負担が大きいです。
できれば、ウェイトトレーニングとは組み合わせないことをオススメします。
脚のオーバートレーニングになりますと、極度の筋肉痛に見舞われます。
ご注意を…
できれば、2、3日空けて行うほうが快適に運動ができると思います。

以上のことをまとめますと…

低強度と高強度を交互に繰り返すインターバルエアロビクスは
運動中の脂肪燃焼だけではなく、運動後も代謝を高めます。
それにより、脂肪燃焼を維持することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>